薄毛改善にマッサージを!おすすめのやり方を紹介

薄毛改善にマッサージを!おすすめのやり方を紹介

薄毛改善にマッサージを!おすすめのやり方を紹介

 

 

・薄毛改善にマッサージは効果あるの?

 

薄毛で悩んでいて、改善するために自分でできることはやっておきたいと思っている人はたくさんいると思います。

 

そういった人はマッサージをしてみてはいかがでしょうか。

 

マッサージで本当に薄毛改善できるの?と思う人もいるかもしれませんが、マッサージによって薄毛を改善していくことは可能です。

 

薄毛の大きな原因となっているのが血行不良です。

 

健康な毛髪を育てるためにはそのために必要な栄養素を頭皮やその周辺にしっかりと送り届ける必要がありますが、血液の流れが悪くなっていると、栄養が行き届きません。そこで、マッサージによって血流をよくしてしっかりと栄養を届けてあげることで改善を目指していくことができるのです。

 

 

 

 

・頭皮マッサージの注意点

 

薄毛改善にマッサージがおすすめであると紹介しましたが、正しいやり方で行うというのが大前提です。

 

間違った方法でマッサージしてしまうと効果が出ないどころか逆効果となってしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

昔は、硬いブラシを使って頭皮を叩いて刺激を与えていたオジサマ達もたくさんいましたが、それでは頭皮を傷つけてしまい頭皮環境が悪化してしまいます。

 

今ではそのようなことをやっている人も少ないと思いますが、その他にも爪を立ててマッサージしたり、力を入れすぎたりするのも逆効果になるので注意しましょう。

 

 

 

 

・おすすめのマッサージのやり方

 

おすすめのマッサージのやり方を紹介します。

 

まず、親指を除いた4本の指をつかってこめかみ部分を抑えます。指で抑える時は指の腹の部分を使って爪で傷つけないように注意します。

 

そして、指で抑えたままゆっくりと上下させます。何度が上下させたら今度はゆっくりとグルグル回します。

 

上下と回すのを一通り終わったら、今度はこめかみを抑えていた4本の指を少し上にずらして、同じように上下に動かした後にグルグルゆっくり回します。

 

それが終わったら、また4本の指を上にずらしてというのを頭頂部まで繰り返していきます。

 

頭頂部までマッサージをしたら、今度は4本の指を後頭部の髪の毛の生え際のあたりから順番に同じようにマッサージしながら上に移動していき、後頭部の真ん中くらいまでマッサージを行います。

 

このマッサージはゆっくり行なっても5分もかからないので、忙しい方でも湯船に浸かっている時は寝る前などに手軽にできると思うので、今日からさっそく実践し、毎日継続してみることをおすすめします。

 

次の記事もチェックしてくださいね。

 

 

劇的改善?薄毛を食い止める方法やコツについて