これは驚き!わさびは薄毛に効果ある?

これは驚き!わさびは薄毛に効果ある?

これは驚き!わさびは薄毛に効果ある?

 

 

・わさびに育毛発毛効果があるって本当?

 

最近、薄毛に効果あるとしてわさびが注目されているのをご存知でしょうか。

 

注目されるようになったのは、業務用わさびの最大手業者が、本わさびに育毛を促す可能性があるというメカニズムが確認されたというのをメディアで発表したことからです。

 

わさびにはイソサポナリン、6‐MSITCという成分が含まれているのですが、これらの成分に、毛乳頭細胞を活性化させる作用があることが判明しました。

 

毛乳頭細胞が活性化すると、毛母細胞が分裂を促進することにつながり、育毛効果につながることが期待されているのです。

 

薄毛で悩んでいる人であれば、ミノキシジルという成分が毛乳頭細胞を活性化させる働きがある、育毛効果、発毛効果があることを知っている人も多いと思いますが、イソサポナリンや6‐MSITCはミノキシジルの3倍の働きがあると言われています。

 

現段階ではあくまで細胞レベルの段階であり、人間の頭皮で発毛効果が認められたというものではないので、ミノキシジルの3倍の育毛効果があると確認されているわけではありませんが、薄毛に悩んでいる人にとっては見逃せない情報だと思います。

 

 

 

 

 

こちらの記事も見てくださいね。↓

 

 

 

チェックしておこう!ナッツを食べると薄毛に効く?

 

 

 

・薄毛対策のためなら本わさび

 

わさびに育毛効果、発毛効果が期待できる可能性があるならわさびを普段の食生活に積極的に取り入れようと思う人もたくさんいると思いますが、わさびなら何でも良いというわけではありません。

 

わさびで薄毛対策をするのであれば、西洋わさびではなく本わさびを摂取する必要があります。

 

先ほど紹介したイソサポナリは本わさびの葉の部分に、6‐MSITCは本わさびの根茎部分に含まれている成分で、西洋わさびには含まれていないのです。

 

また、チューブタイプのわさびは本わさびが入っていないものが多く、本わさびが入っているというものでも、西洋わさびや添加物が配合されていて、イソサポナリや6‐MSITCはあまり含まれていません。

 

よって育毛効果、発毛効果を期待してわさびを摂取するのであれば、すりおろした本わさびを摂取することがおすすめになります。

 

ただし、本わさびを過剰摂取しないように注意が必要です。わさびを一気にたくさん食べたからといってそれだけ高い効果が期待できるというものではありませんし、本わさびを過剰摂取してしまうと下痢や腹痛を引き起こしたり、味覚障害につながってしまう可能性もあります。

 

わさびは1日に3gくらいまでを目安に摂取するようにしましょう。