知っておくと役立つ!雑穀米の薄毛に対する効果とは?

知っておくと役立つ!雑穀米の薄毛に対する効果とは?

知っておくと役立つ!雑穀米の薄毛に対する効果とは?

 

 

・雑穀米について

 

雑穀米というのは粟、麦、キヌア、豆などの雑穀と米をブレンドしたものになります。

 

白米と比べても栄養が豊富であるため、健康を目的として雑穀米を食生活にとりいれている人も増えてきています。

 

雑穀米は雑穀を白米に混ぜて炊いたり、既にブレンドしてある雑穀米を購入して白米の時と同じように炊いたりするだけなので、手軽に始めやすいというのも魅力ですよね。

 

薄毛で悩んでいる人のなかには、健康に良いということは薄毛にも何か良い効果はないのかと考える人もいるかもしれません。

 

結論から言えば、雑穀米を食べることによって、毛髪にとってさまざまな良い効果を期待することができるので、雑穀米を食べるのはおすすめです。

 

そこで、具体的にどのような良い効果が期待できるのかについて紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

・雑穀米の栄養素について

 

雑穀にはいろいろな種類があってそれぞれ栄養素が異なりますが、その多くはビタミンB群が豊富に含まれています。

 

ビタミンB群は毛髪の再生にも必要な栄養素ですし、皮膚の健康にも大きく関わっている栄養素なので、しっかりと摂取することで頭皮環境の改善にも効果を期待することができます。

 

また、雑穀米にはポリフェノールを豊富に含んでいるものもたくさんあります。ポリフェノールには抗酸化作用があり、老化による薄毛の予防に効果が期待することができます。

 

 

 

 

 

 

・噛む回数が自然と増える

 

雑穀米を食べたことがある人なら分かると思いますが、白米よりも歯ごたえがあります。よって、白米を食べる時よりも噛む回数が自然と増えます。

 

噛む回数が増えるということは、それだけ顎の筋肉を使うことになります。顎の筋肉を使うことで血液の流れが良くなり、頭部から近い顎付近の血液の流れが良くなることが頭皮にも栄養が行き届きやすくなる効果が期待することができます。

 

また、噛む回数が増えると満腹感を得やすくなります。満腹感が得やすくなることで、食べ過ぎを防止することができます。

 

食べ過ぎると皮脂の過剰分泌によって頭皮環境の悪化につながるので、そういった意味でも雑穀米をたくさん噛むことはおすすめです。

 

このように噛む回数が多いのは薄毛の人にとっておすすめなので、雑穀米だけではなくその他の食材を食べるときもたくさん噛んで食べるように意識していくといいですね。

 

また、雑穀米にはいろいろな種類があるので、これから雑穀米を食べてみようという人は、いろいろ試してみて好みのものを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

こちらの記事も参考までに。

 

 

これは驚き!わさびは薄毛に効果ある?