詳しく調査!男性の薄毛に効果的なケアとは

詳しく調査!男性の薄毛に効果的なケアとは

詳しく調査!男性の薄毛に効果的なケアとは

 

 

・頭皮ケアしていますか?

 

薄毛を何とかしたいと思っている男性はたくさんいると思いますが、日々どのようなケアをしているでしょうか。

 

薄毛を何とかしたいという気持ちはあるものの、どうして良いか分からないという人や、面倒で何もやっていないという人も多いのではないでしょうか。

 

効果的なケアを日々行なっていくことで、薄毛の予防や改善をしていくことは可能です。

 

忙しい男性でも、すぐに実践できる効果的なケアをいくつか紹介するので参考にしてみてください。

 

 

・シャンプー選びと洗髪方法について

 

頭皮ケアを行うというと何か特別なことをする必要があるのかと思う人もいるかもしれませんが、普段の行っているケアを正しく行うことだけでも効果を期待することができます。

 

薄毛で悩む男性がまず気を付けたいのがシャンプー選びと洗髪方法です。

 

まずシャンプー選びは非常に重要です。

 

自分で購入しているという男性であれば、特にこだわりなく安いシャンプーを選んでいるという人が多いと思います。

 

市販のシャンプーのなかには洗浄力が強いものが多く、しっかりと洗い落としてくれるので満足している人も多いかもしれませんが、洗浄力が強すぎるシャンプーは必要な皮脂まで落としてしまうため、乾燥やフケの原因となって炎症など頭皮環境を悪化させてしまいます。

 

育毛剤を使ってケアしているけど、シャンプーにはこだわっていないという人は、育毛剤の前に毎日使用するシャンプーの見直しをすることが先決だと思います。

 

 

 

 

 

 

また、洗髪方法も重要です。洗髪をする際に、しっかりと汚れを落とすために爪を立ててゴシゴシと洗ったり、手に力を強くいれて洗ってしまっている男性も多いのではないでしょうか。

 

そのような洗い方では、頭皮を傷つけて頭皮環境が悪化してしまいます。

 

洗髪する時は、指のお腹の柔らかい部分をつかってやさしく洗うのが基本です。そんな洗い方でしっかりと汚れを落とすことができるのかと思う人もいるかもしれませんが、予洗いをしっかりと行っておけばじゅうぶんに汚れを落とすことができます。

 

 

 

下記の記事も見てくださいね。

 

 

フィンジアに悪評はある?肌荒れや頭痛、クレームや耐性、まとめ買いの注文方法

 

 

 

予洗いというのは、シャンプーを使って洗髪する前にお湯だけで洗髪することです。

 

この予洗いをしっかりと行うだけでも大体の汚れは落とすことができるので、これまでいきなりシャンプーをつけて洗髪していたという人は予洗いを行ってみてください。

 

また、お風呂上りに(もしくは湯船のなかで)頭皮マッサージを行うのも効果的なケア方法の一つです。

 

頭皮ケアを行ってこめかみや頭頂部、その周辺をマッサージしてほぐしていくと血行がよくなり、毛髪や頭皮に必要な栄養をしっかりと届けることができるようになります。