覚えておきたい!薄毛におすすめの髪型ネープレスとは

覚えておきたい!薄毛におすすめの髪型ネープレスとは

覚えておきたい!薄毛におすすめの髪型ネープレスとは

 

 

・髪を長く伸ばすと薄毛が目立つ?

 

薄毛で悩んでいる人は現在どのようなヘアスタイルにしているでしょうか。薄毛の人がやってしまいがちなのが、残っている髪を長く伸ばしてしまうことです。

 

髪を長くすることで薄毛を目立たなくしたいというのが理由だと思いますが、残っている髪の毛を長く伸ばしてしまうと、髪の重さで頭頂部がペタンとなって薄毛が余計に目立ってしまいます。

 

また、その状態でサイドや後ろも長く伸ばしていると、落ち武者のようになってしまいますし、不潔な印象を与えてしまうこともあります。

 

また髪の毛が長いと、見た目だけではなく、頭皮が蒸れやすいですし髪の重さで毛根にも負担がかかってしまうため、頭皮環境が悪化しやすくなります。

 

 

 

 

・薄毛の人におすすめネープレス

 

薄毛の人におすすめの髪型の一つがネープレスです。ネープレスとは後ろの襟足を短くカットするヘアスタイルになります。

 

カットする部分は刈り上げと同じですが、刈り上げのように地肌が見えるように切るのではなく、長さを揃えずにすきバサミを使ってですきながらカットするので、自然な仕上がりになるのが特徴です。

 

ネープレスだと見た目はスッキリしますし、自然な仕上がりになるので、いろいろなショートヘアスタイルに合わせやすいですし、襟足がスッキリするので薄毛が目立たなくなるのでおすすめです。

 

薄毛の人がヘアスタイルで意識したいのが、縦長のシルエットにすることです。

 

サイドはボリュームを抑えて、トップはスタイリング剤を使ったりしてボリュームアップさせると縦長のシルエットになります。

 

ただし、スタイリング剤の使用後はしっかりと洗い落とさないと頭皮環境を悪化させてしまう原因になるので、洗い残しがないように注意する必要があります。

 

また、スタイリング剤をつける時には頭皮に直接つかないように注意しましょう。

 

 

本音が分かる!薄毛が恥ずかしいという悩みについて

 

 

・オシャレを意識しよう

 

薄毛を気にしていると髪の毛を伸ばしたり、帽子かぶったりして隠そうとしてしまいがちで、髪型でオシャレしようという考えがなくなってしまいがちな人も多いと思います。

 

髪の毛でオシャレしようとする気持ちがなくなると服装など全体的にオシャレしようという気持ちも薄れてしまいますよね。

 

オシャレを楽しんでいる人は薄毛であっても、自信があるように見えて格好よく見えるものです。

 

ネープレスのように、薄毛の人でも似合うオシャレな髪型はいろいろあるので、オシャレするのを諦めてしまわないようにしましょう。